MENU

【ネタバレ】TVアニメ『テルマエ・ロマエ』のあらすじまとめ!

TVアニメ『テルマエ・ロマエ』は、活気に溢れる古代ローマで設計技師の主人公・ルシウスが現代日本にタイムスリップする体質になったことをきっかけに2つの時代を冒険する物語です。

シュールなギャグを織り交ぜながら古代ローマと現代日本の”浴場文化”に焦点を当てて魅力を深堀していくので、「クスッと笑いたい」「風呂好き」な方におすすめのアニメです。

全3話で構成されており、一気に見ても1時間かからないため、サクッと見れますがどのようなストーリーなのか気になっている方もいるでしょう。

この記事ではTVアニメ『テルマエ・ロマエ』の各話ごとのあらすじとTVアニメ版以外の作品について解説します。

目次

TVアニメ『テルマエ・ロマエ』の作品概要 

画像参照:dアニメより筆者キャプチャ

TVアニメ『テルマエ・ロマエ』の基本情報は、以下のとおりです。

原作ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』(KADOKAWA エンターブレイン刊)
監督谷東
ストーリー紀元前128年、第14代皇帝ハドリアヌスが統治する古代ローマは、新しい建築物が流行り活気にあふれていました。主人公のルシウス・モデストゥスは、真面目で古き良き浴場文化を愛していますが、時代の価値観と合わずに職をなくす羽目に。そんな中、友人に誘われて訪れた大衆浴場で突如、現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい…。
キャストルシウス役:FROGMAN
マルクル役:東地宏樹
ハドリアヌス帝役:大塚明夫
設計事務所所長役:稲田徹
レピドゥス執政官:
銭湯のおやじ役:内田直哉
レグルス役:宮下栄治
山口役:植田佳奈
おじいちゃん役:後藤ヒロキ
ローマ人役:高橋伸也
ナレーション:上野アサ
主題歌チャットモンチー「テルマエ・ロマン」
制作年2012年

2012年放送のTVアニメ『テルマエ・ロマエ』は、同年に全国ロードショーとなった実写映画『テルマエ・ロマエ』に合わせて制作されました。

【ネタバレ】TVアニメ『テルマエ・ロマエ』のあらすじ 

画像参照:dアニメより筆者キャプチャ

TVアニメ『テルマエ・ロマエ』は全3話(『Ⅰ&Ⅱ』『Ⅲ&Ⅳ』『Ⅴ前篇&後篇』)で構成されています。

それぞれのネタバレありのあらすじは、以下のとおりです。

タイトルあらすじ
I 時をかけるローマ人古代ローマで浴場設計技師として働く主人公・ルシウスは、生真面目な性格が理由で時代の変化についていけず職を無くしてしまいます。落ち込むルシウスを大衆浴場へと連れ出す友人・マルクル。その先で、ルシウスはなぜか現代日本の銭湯へタイムスリップしてしまいました。富士山の壁紙、おけ、鏡、扇風機、フルーツ牛乳など古代ローマとは異なる浴場文化に驚きの連発。
Ⅱ 白鳥の湖古代ローマに戻ってきたルシウスは、病気を煩い寝たきりになっている老人から屋外浴場を設計して欲しいと依頼を受けます。実際に設計場所に行くと、そこは火山によってできた温泉が沸いていたのです。その温泉に浸かると、現代日本の露天風呂にタイムスリップしてしまいました。温泉卵、猿との混浴など新たな文化に触れて古代ローマへと戻ってきます。しばらくして、老人から呼び出されたルシウス。毎日、天然の露天風呂に浸かり、ゆで卵を食べていた老人はすっかり元気になり子どもまで生まれていました。
Ⅲ サンプーハット古代ローマの時代にあった斬新なアイデアを生み出し浴場設計技師としての地位を取り戻したルシウス。設計事務所所長の「家に風呂があればなあ」という一言をきっかけにルシウスは再び現代日本へとタイムスリップします(この頃には、浴場に潜るとタイムスリップできる仕組みを理解しているルシウス)。墓のように小さなサイズ、保温のための蓋、シャンプー、垢すりの布、シャンプーハットなどに驚かされます。古代ローマに戻り、シャンプーハットを再現すると、たちまち話題に。ついにハドリアヌ帝にまで注目されることになりました。
Ⅳ 皇帝の憂鬱ハドリアヌ帝から直々に呼び出され、皇帝の住む城に斬新なアイデアで浴場を作るよう依頼されたルシウス。早速アイデアを練るために現代日本へとタイムスリップします。テレビ付きの風呂、追い焚き、トイレのビデ機能を新たに知って古代ローマへと戻ってきました。ルシウスは、クラゲの映像を流したり、洗浄機付きトイレを設計し、ハドリアヌ帝を満足させることに成功するのでした。
Ⅴ 湯のちから 前篇ハドリアヌ帝からの指令で荒地化したヴェスビオス山で浴場を作ることになります。1度も風呂に入ったことがない山賊からは馬鹿にされますが、源泉まで連れて行き風呂の良さを伝えます。その途中、源泉湯で滑って現代日本の温泉街へとタイムスリップしてしまいました。温泉まんじゅう、下駄、土産物、ゲームセンターを体験します。
Ⅴ 湯のちから 後篇ラーメン屋に訪れたルシウスはあまりの美味しさに昇天。それから温泉街を散策してから古代ローマへと戻ってきます。山賊たちの力を借りながら、荒地に温泉街を作り始めます。温泉と一緒にラーメン料理店、お土産屋を併設すると、旅を疲れを癒そうと多くの人が訪れるようになりました。温泉の癒し効果もあり、山賊たちの争いも激減し、1つの場所が平和になったのでした。

TVアニメ『テルマエ・ロマエ』は、各エピソードごとに古代ローマから現代日本へとタイムスリップしており、2つの時代のストーリーを楽しめます。

日本人にとっては当たり前の”浴場文化”の良さを改めて実感できるので、「温泉に行きたいな」「銭湯上がりはフルーツ牛乳が飲みたいな」となることでしょう。

TVアニメ『テルマエ・ロマエ』の配信状況

TVアニメ『テルマエ・ロマエ』の配信状況は、以下のとおりです。

動画配信サービス配信状況
U-NEXT
Netflix×
Amazonプライムビデオ
Hulu×
FODプレミアム
Rakuten TV
クランクイン!ビデオ×
DMM TV
dアニメストア
Disney+×
※◎→配信あり(無料)、△→配信あり(課金)、×→配信なし

TVアニメ『テルマエ・ロマエ』の配信状況を調査したところ、以下の3つのアプリで無料トライアルを利用すれば全話無料で見られます。

  • U-NEXT
  • DMM TV
  • dアニメストア

無料トライアルは、該当アプリを利用したことないユーザーが対象ですが、TVアニメ『テルマエ・ロマエ』以外のアニメ、ドラマ、映画も見放題です。

ぜひ、気になる動画配信サービスをチェックしてみてください。

『テルマエ・ロマエ』の原作&TVアニメ以外の作品

『テルマエ・ロマエ』はTVアニメ以外に「原作漫画」「実写映画」「リブートアニメ」で楽しめます。

原作漫画 

画像参照:「Amazon」公式サイトより筆者キャプチャ

原作漫画『テルマエ・ロマエ』は、2008年2月〜2013年4月まで「コミックビーム(エンターブレイン)」で連載されていました。

当初は不定期連載からスタートしましたが2010年4月以降は定期連載に変わっています。

2013年10月から新シリーズが連載される予定でしたが、2012年公開の実写映画『テルマエ・ロマエ』と原作使用料に関するトラブルが勃発し、無期限延期の状態が続いています。

漫画『テルマエ・ロマエ』の受賞歴は、以下のとおりです。

  • マンガ大賞2010
  • 第14回手塚治虫文化賞短編賞
  • 「このマンガがすごい!」2011年版オトコ編 2位
  • 全国書店員が選んだおすすめコミック2011 3位

2013年6月時点で累計発行部数は900万部を超えており、大ヒットを記録している漫画であるとわかります。

実写映画 

実写映画『テルマエ・ロマエ』は、阿部寛さんと上戸彩さんのW主演で2012年と2014年に上映されました。

阿部寛さんは、2012年公開の映画『テルマエ・ロマエ』で第36回日本アカデミー賞主演男優賞の選ばれるなど話題性も抜群でした。

原作漫画で描かれる徹底的な”真面目さ“を全面に出して、「大まじめにやるほどおもしろくなり、笑いが超越してワクワクに変わる」とプロデューサーが制作秘話を明かしています。

実際に人が演じるからこそ生み出せる独特の間や表情で、視聴者の笑いを誘い出していました。

リブートアニメ

リブートアニメ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』は、原作者のヤマザキマリさんが書き下ろしをしたNetflixオリジナルアニメです。

原作漫画、TVアニメ、実写映画では主人公・ルシウスが古代ローマから現代日本にタイムスリップしますが、リブートアニメでは江戸時代の日本が舞台になります。

現代日本とは異なる文化をルシウスがどのように感じて、古代ローマの浴場文化を変えて行くのかが見どころです。

【まとめ】TVアニメ『テルマエ・ロマエ』

本記事では、TVアニメ『テルマエ・ロマエ』のネタバレありのあらすじ、TVアニメ以外の作品について解説しました。

全3話で構成されており、全体的にゆっくり語は進むものの、基本的には1話完結型のため、隙間時間にサクッと楽しめるのが魅力です。

動画配信サービスの無料トライアルを利用すれば、全話無料で視聴できるので、気になる方はぜひご利用ください。

この記事を書いた人

テルマエ・ロマエの大ファン

TV『テルマエ・ロマエ』を見始めて10年以上。3回以上、同じ内容を見ては考察を繰り返しています。

当サイトでは、テルマエ・ロマエに関する情報を発信していきます。ぜひ楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次